導入事例

タブレットの専用端末化、
遠隔操作によるスムーズなオンライン面談

銀行

店舗窓口の待ち時間を削減するために、iPadで投資信託や保険の提案や申込受付作業を実施、顧客満足度向上だけでなく、業務効率化・ペーパーレス化を実現。また、WEB面談用のAndroidタブレットを顧客に郵送しオンラインでの融資面談と契約を実施。Androidタブレットの画面を遠隔で操作することで、スムーズに WEB面談を実施。ガラケーをiPhoneに切り替え、内線電話としても活用。

利用シーン

店舗窓口での提案、申し込み受付

お客様は店舗のタブレット上で申し込み受付

利用シーン

オンラインで融資の面談と契約

担当者がリモートで面談。
お客様は郵送されたタブレット上で契約確認とサイン

課題

アプリの常時フォアグラウンド起動 / 解除 の課題

  • ● 特定アプリを常時フォアグラウンド(前面)起動するには、iPad上でアクセスガイドの設定が必要
  • ● 店舗スタッフなど、iPadを管理する複数人に対してアクセスガイド解除パスワードの共有が必要
  • ● アクセスガイド解除中は、全てのアプリが利用できてしまう

解決

Single Appモード によりiPad上操作不要で1つのアプリのみが使用可能な状態に設定

※「Single Appモード」とは、設定したアプリを常時フォアグラウンドで起動する機能です。

ホームボタンを押してもアプリを閉じることができません。MDMからの遠隔命令によって、設定適用・解除が可能です。

iPad上の操作による Single Appモードの解除不可

Apple Store に非公開で、特定顧客にのみアプリ提供も可能。

Single Appモード解除中は、「設定」アプリを除く全てのアプリアイコンを非表示にすることも可能

機能

課題

アプリのアップデート / OSバージョン管理

  • ● iPad側でアプリアップデートの手動実行が必要なため、バージョン統一が困難
  • ● アプリがサポートしているOSバージョンで統一できない
  • ● アプリ / OS のバージョンを遠隔で確認できない

解決

iPad上の操作不要でアプリアップデートを強制実行可能

アプリアップデート時もSingle Appモードの解除不要

OSアップデート実行命令によりiPad上の操作不要で、OSアップデートを強制実行

Single AppモードによりiPad側でのOSアップデートの実行を禁止できます。

アプリ / OS のバージョン情報を遠隔で一括確認可能

機能

課題

問い合わせ対応の負担

  • ● 常時アプリが起動している状態のため、ハードウェア起因の不具合に関する問い合わせが発生

解決

定期的にiPadを強制再起動することで、再起動によって解消する問い合わせの発生を削減

BizMobile Go! には端末再起動のスケジューリング機能があるため、管理者の手を介さずに自動的に再起動が実行されます。

機能

この事例に関連する「お客様の声」