alt

NEWS


日本初!「iPhoneやiPadをサーバから一括管理」 ソリューション発表

2010-10-13
プレスリリース



日本初!「iPhoneやiPadをサーバから一括管理」
BizMobile for iOSの開発・販売スタート!

ビズモバイル株式会社

ビズモバイル株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:松村 淳、以下ビズモバイル)は、ビジネスで安全にiPhoneやiPadなどのiOS搭載端末を利用するための端末管理システム『BizMobile™ for iOS』を、国内で初めて開発し年内に先行リリースいたします。ユーザーは『BizMobile™ for iOS』を導入することで、BizMobile管理サーバからネットワーク経由で全端末の設定を行うことが可能になり、加えてそれら複数を一元管理できるようになります。

卓越した操作性から個人向け端末と考えられがちのiPhoneやiPadですが、バージョンアップとともにセキュリティ機能も大きく充実し、ビジネスユースに耐えうるものになってきました。しかし、導入した企業はそれらをPCに接続して手作業で1台ずつ設定作業を行う必要があるため、導入コストが膨らんでいました。また、利用者が設定を解除できるという課題もあり、ビジネスでの活用は限定的なものとなっていました。その課題を解決するソリューションが、この『BizMobile™ for iOS』です。本ソリューションにより、各企業のシステム管理者は、社員が利用するiPhoneやiPadに対して次を行うことが可能になります。

 

 ・iOSの持つセキュリティ機能を、すべてネットワーク経由で設定できます。
 ・利用者によるアプリケーションのダウンロード・インストールを禁止できます。
 ・端末内部のデ-タを暗号化できます。
 ・煩雑なVPN設定もネットワーク経由ででき、接続中の外部との通信を禁止できます。
 ・端末の認証を大きく強化する電子証明書を自動で発行します。
 ・利用者は各端末に行われた設定を変更できなくなります。
 ・閲覧できるwebサイトを限定できます。
 ・自社開発したアプリケーションをネットワーク経由で直接導入できます。
 ・BizMobile管理サーバのwebインターフェイスにより端末を管理できます。

 

ビズモバイルでは2011年に販売されるビジネス向けiOS搭載端末の70%が、同商品により管理されることを目標として、独自に営業活動を行うと同時に、ビジネスパートナーを募集しております。併せて、今後行われるiOSのバージョンアップに対応し、リモートワイプ機能や管理機能の向上、自動化に努めて参ります。

【利用イメージ図】

本件に関するお問い合わせ
ビズモバイル株式会社
電話:03-6226-5482(代表)

*本リリース内に記載されている商品名は、BizMobile社、Apple Inc.または各社の商標です






Copyright© BizMobile Inc. All Rights Reserved. BizMobile株式会社
alt